琵琶湖バス釣りブログ

バス釣り初心者向けにライトリグでの釣り方を紹介しています。

フィネスで使うタックル紹介:シンカー編!!

こんにちわ、フィネススタイルへようこそ!!
 
最近、バス釣りを始めたけど、なかなか思うように釣れないな…。
フィネスな釣りがオススメって言われたけど、何を用意すればいいか分からないし。
シンカーってどんなモノ用意すればいいの?
本記事ではバス釣り初心者のあなたの悩みを解決します。
 
 
フィネスで使うシンカーとは?
 
フィネスで使うシンカーは、ダウンショット用シンカーとネコリグ用のネイルシンカーの2種類です。
フィネスで必ず使うシンカーですので、覚えて用意しましょう。
 
①ダウンショット用シンカー
 
ダウンショットリグ専用で使うシンカーで、形は、お椀型、棒型、丸型の3種類あります。
重さは、0.9g/1.3g/1.8gの3種類用意しましょう。
 
~お椀型の特徴~
下側が平になっており、一度鎮めるとボトムを取りやすい
 
~棒型の特徴~
障害物でのすり抜けが良く、ボトムで引っ掛りが多い場合に使う
 
~丸型の特徴~
お椀型と棒型の良い所を取った感じ、ボトムも取りやすく、引っ掛りにくい
 
~使用するフィネスルアー~
 ・ダウンショットリグ
  
②ネコリグ用ネイルシンカー
 
ネコリグで使用するシンカーをネイルシンカーといいます。
ストレートワームの一端に入れるので、細長いのが特徴です。
重さは、0.9g/1.3g/1.8gの3種類程を用意しましょう。
また、I字系ルアーで重さをお腹側に少し足す時にも使用します。
その際は、0.45gを主に使用します。
 
~使用するフィネスルアー~
・ネコリグ
・カバー撃ち用ネコリグ
・I字系ルアー
 
以上、フィネスで使うタックル紹介:シンカー編でした。
 
意外と少ないでしょ?
フィネスで使うシンカーは、ダウンショット用シンカー、ネコリグ用ネイルシンカーの2種類です。
一通り用意してフィネススタイルを取り入れましょう。