琵琶湖バス釣りブログ

バス釣り初心者向けにライトリグでの釣り方を紹介しています。

イメージを持ってバス釣りをする事の重要性!!

 
バス釣りって難しいですよね。
でも、上達する為にしなければいけないことがあるとすれば知りたいと思いませんか?
今回は、「イメージを持ってバス釣りをすることの重要性」をご紹介します。
 
バス釣りにおけるイメージの重要性
バス釣りを行ううえで、もっとも大切にすることは、「イメージ」を持つことです。
イメージと言っても、漠然とではなく、より具体的にイメージすることが重要となります。
 
~イメージする事の具体例~
・ルアーのアクション
・バスのシーズナルな動き
・ストラクチャーに対してバスのポジション
・プレッシャーに対してどんなルアーに反応するか
 
これらのイメージを明確にして釣果を重ねることが、いわゆる「再現性の高い釣り」になります。
 
ルアーの動きを見てイメージしてみよう
 イメージの入り口として誰もがやれる事を紹介します。
それは足もとでルアーを泳がせたり、シェイクしたりして、自分が投げているルアーの動き方を確認することです。
 
・シェイクしたらこう動く
・ズル引きしたらどれくらい動く
・どのくらい竿を動かしたらどうアクションするか
 
これらを把握した上で、実際に試してみてバスがバイトしてきたとき、「このアクションで食ってきた」というイメージを鮮明にする事ができます。
それが、そのルアーだけが作りだせるアクションであれば続ければよく、「このアクションに反応しないならコレのほうがいいはず」と思えたなら、素直に新しいことを試す必要があります。
ルアーの動きを把握する行為が、次の1尾に繋がるイメージに繋がることに間違いはありません。
 
イメージ通りにいかない時の考え方
 もちろん、イメージ通りにバイトがあるとは限りません。
けれど、自分の試していることがはっきりしていれば、
「次はこんな条件のスポットを探ってみよう」
「このルアーのこんなアクションならどうだろう」
と、次の一手へ釣りを展開して行くことが出来ます。
そうしていよいよバイトを得られた時、イメージが出来上がっているため、バスのポジションや反応の仕方が手に取るようにわかるはずです。
まずはひとつ、イメージをもって釣りをする事を強くオススメします。
 
クリアウォーターでイメージ力を高める
では、実際にイメージを高める為にすることは、なにかわかりますか?
それは、実際のバスの反応やルアーアクションを見ながら釣りをする事です。
つまり、手っ取り早くイメージを高める為にする事は、クリアウォーターに通いこむことです。
バスがルアーにバイトするまでの一部始終を目撃することは、まさに百閒に如かず。
たった一度の経験で、上達の為の大きなヒントになることは間違いありません。
見えバスを観察するだけでも、この魚がモノに対してどのようにつくのか、どの程度の距離でアングラーのプレッシャーを感じるのかがわかり、障害物等への接近の仕方や距離感を学ぶことができます。
たとえば、
「食わせ」
「リアクション」
2大要素では、バスがルアーに対する反応や食い方がまるで違います。
この2パターンを目撃できれば、釣れるアクションの何たるかが理解できます。
 
それと重要なのが、ルアーとラインがモノにコンタクトしたときの感触やボトムマテリアルを理解すること。
これをクリアウォーターで掴んでしまえば、マッディーウォーターで見えない障害物の正体や大きさ、ボトムマテリアルが砂なのか泥なのか砂利なのかといったことを、100%的中させることができるようになります。
これらはいわばバス釣りを組み立てる上での基本情報であり、習得できればその後の上達速度が一気に早くなります。
「クリアウォーターは苦手」といった声もよく耳にしますが、ならば好きなマッデイーウォーターでさらに釣果を得るためにも、ぜひクリアウォーターという最高のバスフィッシング教室に通ってみてください。
 
~最後に~
バス釣りで上達する為の基本姿勢は、「自分のすべての行動に対して理由をもつこと」です。
イメージ通りに釣った経験を積み重ねれば、上達していくのがバス釣りです。
以上、イメージを持ってバス釣りをする事の重要性!!でした。
今日からあなたもイメージしながらバス釣りをして多くのバスを釣り上げましょう!!