琵琶湖バス釣りブログ

バス釣り初心者向けにライトリグでの釣り方を紹介しています。

フィネスで使うタックル紹介:フック編!!

 
・フィネスで使うフックが分からない。
・フィネスで使うフックの選び方が分からない。
 
本記事ではバス釣り初心者の上記の悩みを解決します。
  
フィネスで使うフックとは?
 
フィネスで使うフックは、マスバリ、オフセットフック、ジグヘッドの3種類です。フィネスで必ず使うフックですので覚えて必ず用意しましょう。
①マスバリ
主にワームにちょんがけして使うフックです。ハリ掛かりが良い特徴があります。サイズは、#5番、#6番あたりを用意しましょう。
※メーカーによってフックサイズが違うので注意が必要です
 
~使用するフィネスルアー~
・ノーシンカーリグ
・ダウンショットリグ
・ネコリグ
・I字系ルアー
 
☟マスバリ使用例(ネコリグ)
 
②カバー撃ち用マスバリ
カバー撃ち用に開発された、マスバリです。ネコリグをカバー撃ちで使用する際に、ベイトフィネスと組み合わせて使う専用フックです。サイズは、#2番、#1番を主に使用します。
 
~使用するフィネスルアー~
・カバー撃ち用ネコリグ
 
☟カバー撃ち用マスバリ(カバー撃ち用ネコリグ)


 
③オフセットフック
セットするとフックの先がワームに隠れる構造になっているので、ちょっとしたカバーで使用する場合は引っ掛りにくく扱いやすくなります。また、ワーム長があるタイプはこちらを選択しましょう。#4・#2番あたりのサイズを良く使用します。(メーカーによってフックサイズが違うので注意が必要です)
 
~使用するフィネスルアー~
・ノーシンカーリグ
・ダウンショットリグ
・虫系ルアー
・I字系ルアー
 
☟オフセットフック使用例(I字系ルアー)
 
④ジグヘッド
マスバリにシンカーが一体化されたフック。重りがある事でマスバリと違い
フォールさせやすい特徴があります。使用する深度に合わせて、シンカーサイズ(重さ)を選択しましょう。0.9g/1.3g/1.8gの3種類を用意すれば水深3mで使用可能です。
 
~使用するフィネスルアー~
ジグヘッドワッキー
 
☟ジグヘッド使用例(ジグヘッドワッキー
 
⑤ワームキーパー付きジグヘッド
ジグヘッドにワームキーパーが付く事で、横の動きをさせて際のズレを防止してくれる為使用しやすい特徴があります。ジグヘッドを一緒で0.9g/1.3g/1.8gの3種類を用意すれば水深3mで使用可能です。
 
~使用するフィネスルアー~
・ミドスト
 
☟フックキーパー付きジグヘッド使用例(ミドスト)
 
以上、フィネスで使うタックル:フック編でした。
 
フィネスで使うフックは、マスバリ(カバー撃ち用)、オフセットフック、ジグヘッド(ワームキーパー付き)の3種類です。一通り用意してフィネススタイルを取り入れましょう。