琵琶湖バス釣りブログ

バス釣り初心者向けにライトリグでの釣り方を紹介しています。

バス釣りでおすすめのラインの選び方!!

 
バス釣りを始めたいけど、最初に選ぶラインで悩んでいませんか?
久しぶりにバス釣りを始めようと思うけど、どんなラインを選んでいいか悩んでいませんか?
そんなバス釣り初心者のあなたにラインの選び方ついて詳しく解説します。
  
バス釣りで使うラインの種類とは?
 
バス釣りで使われるラインの素材はナイロン、フロロカーボン、PEの3種類に分けられます。
主にフロロカーボンラインを選択し、状況に合わせて巻物用のナイロンラインや強度力の強いPEラインを選択します。
価格も数百円で買えるものから数千円とするものまで多数あります。
 
~ナイロンライン~
しなやかで適度な伸度があるラインで初心者でも扱いやすい。
伸びがある為ラフな扱いをしても切れにくく乗りが良い反面、水や光を吸収して劣化しやすく擦れてキレやすい特徴があります。
フロロカーボンラインより軽い為、浮きやすい。
~フロロカーボンライン~
ナイロンラインと比べて伸びにくく擦れに強い。
劣化が遅く、耐久性もあるが、硬いのでクセが付きやすい。
比重が重い為、ワームなど沈ませて使うのに適しているのでバス釣りで1番使われるライン。
~PE~
PEとはポリエチレンの略。
繊維を編んで作られており、ナイロンやフロロカーボンと同じ強度でも細く作れる事から飛距離が出しやすい特徴がある。
細くて引っ張りに強度が高く、伸びがない為感度が高い。
風の影響を受けやすく擦れに弱い。
フロロカーボンをリーダーとして結んで使う為、初心者には扱いにくい。
 
フロロカーボンラインの特徴とは?
 
フロロカーボンラインの特徴は、軽めのリグを細めのラインで沈めて使用します。
フロロカーボンラインは比重が重く沈みやすい特徴があります。
小さくて軽いライトリグをキャストしやすく、フィネスな釣りに求められるラインプレッシャーを抑えボトムをしっかりとる事を可能としています。
 
おすすめのフロロカーボンラインの太さは?
 
ライトリグで使うスピニングリールに合わせる標準的なフロロカーボンラインは、4ポンド~6ポンドという太さが一般的です。
ライトリグで使うラインは、細い方がキャストしやすくプレッシャーを与えにくいがライントラブルが多いので、初めは6ポンドから初めてなれたら5ポンド、4ポンドと細くしてみましょう。
 
フロロカーボンラインの結び方は?
 
ラインブレイクが少なくおすすめのノット(結び方)はパロマーノットです。最初は難しく感じるかと思いますが、釣れたと思ったらラインが切れた・・・みたいな悔しい思いをする事が少なくなります。是非、覚えましょう!!
 
 
以上、『【初心者向け】バス釣りでおすすめのラインの選び方!!』でした。
ライトリグの釣りは、ボトムを感じながらシェイクする事が多く、また、繊細なアタりを察知する事が出来るかが釣果に影響します。
感度が良いラインを使用してより多くのバスを釣りあげましょう!!