琵琶湖バス釣りブログ

バス釣り初心者向けにライトリグでの釣り方を紹介しています。

バス釣りでおすすめのスピニングリールの選び方!!

 
バス釣りを始めたいけど、最初に選ぶスピニングリールで悩んでいませんか? 
久しぶりにバス釣りを始めようと思うけど、どのリールを選んでいいか悩んでいませんか? 
そんなバス釣り初心者のあなたにスピニングリールの選び方ついて詳しく解説します。 
 
バス釣りで使うのはスピニングリール? 
 
バス釣りで多用されるリールは主に2タイプ、スピニングリールとベイトキャスティングリールの2種類があります。 
スピニングリールは、細めのライン(フロロライン4ポンド~6ポンド)をキャストするのに適した設計になっています。 
またライントラブルの起こりにくさの面から、初心者にはスピニングリールが扱いやすくなっています。 
 
スピニングリールのボディサイズは? 
 
 現在、バス釣りで使うスピニングリールのボディサイズは、2000番から3000番で2500Sが定番ボディサイズとなっています。 
 
S=シャロースプールの略(ラインを巻く所が浅い) 
スプール溝が浅く、細いラインを巻く事が出来ます。 
 
C=コンパクトボディの略(ボディが1サイズ小さい) 
C2000S番は、1000番のボディサイズで2000Sの浅溝スプール仕様 
 
おすすすめの組み合わせ 
・266Lロッド+2500S=バス釣り・フィネスに定番の組み合わせ!! 
・261ULロッド+C2500S=クリアウォーターで定番の組み合わせ!! 
 
スピニングリールのギア比はどれを選ぶの? 
 
 ギア比とは・・・1回ハンドルを回すと何回スプールが回転するかで表され、回転する量=ラインの巻取り量(cm)で表されます。 
 
一般的なギア比は 5.3:1ノーマルギア 
1回ハンドルを回すと5.3回スプールが回転する 
 
速く巻けるギア比 6.1:1=ハイギア 
1回ハンドルを回すと6.1回スプールが回転する 
 
ギヤ比が高ければ高いほど、ハンドル1回転あたりの巻き取り量はアップします。 
逆にギヤ比が低いと巻き取り量は減るのですが、ハンドルを回した時に要する力は軽減されます。 
 
スピンングリールの重さは関係ある? 
 
ワームなどを使ったライトリグの釣りは、シェイクをして誘う釣りが多くなります。 
その為、重すぎるスピニングリールで1日やると疲れてしまい、最悪、腱鞘炎になる場合なんかも・・・。 
そのことから、使うルアーなどに合わせて重さを選択しましょう。 
 
・巻物ルアーで使う場合は、重いタイプがおすすめ! 
・ライトリグをシェイクしてじっくり誘う場合は、軽いタイプがおすすめ! 
 
重さ別にスピングリールを紹介します。 
220gのスピニングリール(巻物におすすめ) 
  • メディア: スポーツ用品
 
 185gのスピニングリール(フィネス向き) 
  • メディア: スポーツ用品
 
 最軽量170gのスピニングリール(青木大介プロ使用) 
  • メディア: スポーツ用品
 
  
以上、『バス釣りでおすすめのスピニングリールの選び方!!』でした。 
フィネス(ライトリグ)で使うおすすめのスピニングリールは、2500Sで重さが200gを切ってくるとかなり扱いやすくなります。 
予算やルアーを巻く巻物メインで使うのか、ライトリグなの操作して使うのか状況に合わせたスピニングリール選びをしましょう!!