琵琶湖バス釣りブログ

バス釣り初心者向けにライトリグでの釣り方を紹介しています。

ノーシンカーリグ入門!!

 最近バス釣りを始めたけど、なかなか思うように釣れなくて悩んでいませんか?
そんなバス釣り初心者のあなたに、ノーシンカーリグについて詳しく解説します。
ノーシンカーリグでバスが釣れるようになるまでを一緒に目指して行きましょう!!
  
ノーシンカーリグとは?
 
シンカー(重り)を使用せずワームにフック(針)だけをセットしたリグを、ノーシンカーリグといいます。
基本的な使い方は、フリーフォールです。
アクションを加えたりせず、フリーフォールさせることでワーム本来の自然なアピール力でバスを誘う事ができます。
ただ、広範囲を探ったり、ボトムまで落とすと時間がかかり効率が悪いので、カバー周りやストラクチャーなど、目立つモノの近くにいるバスを誘う時に使用しましょう。
 
ノーシンカーリグで用意するモノは?
 
ノーシンカーリグで用意するものは、大きく分けて以下の2つです。
①ワーム
②フック(マスバリ)
以上の2種類です。
次に一つずつ詳しく解説していきます。
 
ノーシンカーリグで使うおすすめのワームは?
 
ノーシンカーリグは、基本的にフリーフォールさせて使うので、ワームに自重がある方がフォールさせやすくなります。
ある程度自重があり、自発的なアクションが出しやすいソルト(塩)入りのワームを選択しましょう。
 
・カットテール
 ゲーリーヤマモト 4インチカットテールワーム
 
細長いシルエットで、小魚をイメージさせやすい特徴があります。
#6マスバリをワッキー掛けで使用する事で、水押しもプラス。
迷ったらこれ一択でもいいかもしれません。
 
ノーシンカーリグで使うフックは?
 
次にノーシンカーリグで使用するフックを選択しましょう。
主に使うフックは、マスバリです。
 
・マスバリ
ワームの中央付近にワッキー掛けして使用する場合は、マスバリを使います。
主に#6・#5番あたりのサイズを良く使用します。
#6で初めて、フッキングが悪いときはサイズを大きくして#5を選択しましょう!!
 
ノーシンカーリグの結び方は?
 
ノーシンカーリグの結び方(リグり方)は以下の手順です。
 
①フックとラインを結ぶ
ラインブレイクが少なくおすすめのノット(結び方)はパロマーノットです。
最初は難しく感じるかと思いますが、釣れた思ったらラインが切れた・・・みたいな悔しい思いをする事が少なくなります。
必ず覚えましょう!!
 
②フックにワームを取り付ける
マスバリをワッキー掛けで使用するので、写真の〇で囲んだ部分にワームがセットされるようにしましょう!!
くの字になっているので、ズレにくくすっぽ抜けを予防します。
 
☟マスバリをワッキー掛けした感じがこちら
フックのセッティングポジションは真ん中になるようにしましょう。
フリーフォールさせて動きが良いポジションになるようにセットするのがコツです。
確かめてフックを取り付けましょう!!
なるべき真ん中にセットし、フォール時に平行に落ちていく様にセットする事を心がけましょう。
 
ノーシンカーリグの使い所は?
 
 ノーシンカーリグをセット出来る様になったら、次はノーシンカーリグの特徴をふまえて使い所を考えて行きましょう。
ノーシンカーリグは、モノについて浮いているバスをフリーフォールで誘う時に使います。
ただ、フォールさせるのに時間が掛かるので基本は、シャロー(浅い所)での使用がメインです。
①杭や立木、護岸やドッグの壁、水門の角、桟橋の支柱などに落とす
②水面下1~2mくらいまでで使う(水深5mの2mまでとか)
③見えバスがいたら近くのストラクチャー付近に落として誘う
 
広い範囲を攻めるのではなく、シャローのピンスポットをフォールさせて使いましょう!!
 
ノーシンカーリグの動かし方は?
 
ノーシンカーリグの使い所を覚えたら、次に動かし方を学びましょう。
①目立つモノの近くにキャストしてラインテンションを抜き、フォールさせる
②2m程フォールさせたら回収 ※ズル引きや中層スイミングはさせない事
アタリの取り方は、ラインが走る(横に移動したりする)もしくはラインに明確なアタリ(トントン突っつくような)の感覚が伝わってきます。
その時に、余分なラインを巻取り、慌てずゆっくりフッキングしましょう!!
後はこれを繰り返し、移動しながらどんどんポイントを攻めて行きましょう。
 
ノーシンカーリグのオススメの動画は?
最後にノーシンカーリグの解説動画を紹介します。
キャストから動かし方まで参考になりますので、良かったら見てみてください!!
 
以上、ノーシンカーリグ入門でした!!
 ノーシンカーリグは、バスが好むストラクチャーやカバー周りでフリーフォールさせることで最も威力を発揮します。
やる気の無いスレたバスにも、より自然な動きで誘う事が出来るので初心者にもおすすめです。
今までノーシンカーリグを使った事がない人は是非、この記事を読んで使ってみて下さい。
釣れなかったバスが必ず釣れる様になりますよ!!